1 成年後見制度とは

 成年後見制度とは、知症などの精神上の障害により物事の判断をするのが難しい方を、様々なトラブルから守り、その方の意志や自己決定を尊重しながら、後見人が代理して財産管理や老人ホームなどの施設への入所契約などの身上看護を行う制度です。成年後見制度にはすでに判断能力が低下してしまっている方のための「法定後見」と、将来において判断能力が低下したときのために備えて契約する「任意後見」があります。

 「法定後見」では、ご家族から家庭裁判所に成年後見開始の審判を申し立てることが多いのですが、その方の判断能力の状態によって後見・保佐・補助の三段階に分かれます。司法書士はこの審判申し立ての書類作成や、場合によっては後見人等に就任することも出来ます。

 「任意後見」では、本人の判断能力が十分なときに、将来後見人となる人との間で、後見人の権限の範囲をあらかじめ契約として決めておき、実際に判断能力が低下したときに、決めておいた権限の範囲で財産管理や身上看護などの事務をしてもらう制度です。司法書士は任意後見契約締結のサポート及びアドバイスをいたします。

※現在受任案件が多いため、新規の受任については難しい場合がございます。ご了承ください。

お問合せ・ご相談はこちら

相続登記、各種不動産登記、商業登記は、柏崎市の伊藤司法書士事務所にお任せください!

DSCF1469.JPG
よくあるご質問
  • この手続きは司法書士にお願いすればいいの?
  • 登記簿謄本って何?どう読めばいいの?
  • このトラブルの解決の方法ってあるの?
  • そもそも司法書士って何?

といったご質問・ご相談でも構いません。
お問合せをお待ちしております。

受付時間
9:00~17:00(土日祝祭日は除く)

お電話でのお問合せはこちら

0257-22-2063

(「ホームページを見ました」とお伝え下さい) 

新潟県柏崎市の伊藤司法書士事務所では、不動産登記や商業登記といった業務を中心に、債務整理や裁判、相続や成年後見など、各種ご相談にも対応しております。
地域の皆様に支えられ、開業以来50年以上にわたり、皆様とともに歩んでまいりました。
皆様と同じ視点で、懇切丁寧な対応をしておりますのでお気軽にお問い合わせください。

対応エリア
新潟県柏崎市を中心に上越市、長岡市、刈羽村、出雲崎町など
新潟県内全域に対応しております。

無料相談実施中

お電話でのお問合せ・相談予約

0257-22-2063

<受付時間>
9:00~17:00(土日祝祭日は除く)

ごあいさつ

DSCF14693.jpg

所員の伊藤勝史です。親切・丁寧な対応をモットーとしておりますのでお気軽にご相談ください。

伊藤司法書士事務所

住所

新潟県柏崎市鏡町8番4号

営業時間

9:00~17:00(土日祝祭日は除く)